2011年10月25日火曜日

狭小地域の家@現代京町家 DIY珪藻土塗り

『狭小地域の家@現代京町家』の壁の珪藻土をDIYで御施主様と一緒に塗りました。

初めての試みで不安と期待が入り交じっておりましたが、いざ始めてみると皆さん夢中になって塗られてました。

今回、DIYで使用した珪藻土は日本ケイソウド建材㈱さんの「珪藻土塗材 エコ・クィーン内壁材」です。




すでに水で練られている製品「佐野の銘水」を使用しました。袋から出してすぐに使えるのでDIYにはもってこいです。





左官職人さんが、コテを貸してくれました。けどたくさんありすぎて何に使うやらで悩みました。





養生→ボードのジョイント部分をテープで貼る→接着剤を塗る→さらに下塗りをする→と仕上げを塗るまでに結構、時間がかかります。





現場監督の藤井くんは上手に塗れていてセンスを感じましたが、私、古川は全くセンスが感じられなかったので裏方にまわりました・・・。改めて職人さんのスゴさに気付かされました。。。



御施主様の弟さんはタイル職人さんなので塗るのも早いし綺麗でした!ありがとうございました!





御施主様のお父様までご参加していただきました!ご家族で協力し合って壁を塗っている様子を見ていると、こんな家の建て方もいいな~なんて思いました。

皆さん初めての事で戸惑うことも多かったと思いますが、家づくりに少しでも参加するということで、住まわれてからも思い出に残るのではないでしょうか?特にお子さんには自慢したいですね。

0 コメント:

コメントを投稿